OFFICE-OKAUAKI
ホーム
このサイトについて
レシピ紹介
イベント情報
ブログ
リンク
メール

レシピ紹介

雑穀の焼きおにぎり だし茶漬け風

材料  
雑穀ご飯 茶碗4杯分
だし汁 4カップ
大さじ1
薄口しょうゆ 大さじ2
好みで
しめじ 1/2パック
えのき茸 1/3パック
生椎茸 2枚
人参 1/3本
さつまいも 1/3本
カニ風味かまぼこ 4本
あさつき・ゆず皮・七味など
下ごしらえ
雑穀を入れて炊いたご飯は、熱いうちにおにぎりにする。茶碗1杯分を2等分し、何もつけずに握り、冷ましておく。
だし汁は、昆布と鰹節で濃い目にとっておく。
きのこ類は、洗わずに石突(軸)を取り、食べやすい大きさに切っておく。
人参は、型で抜くか、いちょう切りにしておく。
さつまいもは1センチ角くらいに切り、水にさらしてアクを取り、水気を切っておく。
カニ風味かまぼこは、縦に細かくさいておく。カニを使っても良い。
好みで、あさつきの小口切りなどをあしらう。
下ごしらえの注意
調理方法
@ 焼きおにぎりを作る。フライパンを熱く熱し、ごま油(分量外)を入れ、冷ましたおにぎりの両面をこんがりと焼く。両面に焼き色がついたら、しょうゆを適量(分量外)を加え、こんがりと両面に焼き色をつける。(このままでも美味しい!) 香ばしさを出すため。
A だし汁に酒・薄口しょうゆを加え、温める。人参→さつまいも→きのこ類・カニ風味かまぼこの順に入れ、人参が柔らかくなるまで煮る。塩で好みの味をつける。
B 器に@の焼きおにぎりを盛りつけ、静かにAをかける。
C 好みであさつきの小口切りや、ゆず皮をあしらう。七味唐辛子や粗挽き黒こしょうなどをふっても良い。
コメント
一覧に戻る
Copyright(C) 2010 OFFICE-OKUAKI All Rights Reserved.